注目の企業TOPへ


■ 注目の企業!「世界のお酒ヤスイ  ”ネットは究極の対面販売”」

 今回取り上げる企業は、現在、国内最大のモール”楽天市場”に出店されている世界のお酒ヤスイさんです。  

そのネーミングに惹かれて最初に訪れた方も多いかと思いますが、実際の運営は 昭和36年に設立された株式会社 ヤスイさんのWEBサイト名称が、世界のお酒ヤスイ なんです。なんともインパクトがありますよね。

いざ、サイトにアクセスすると、その名の通り、安いお酒がずらり! もちろん、こだわりの日本酒、ワイン、焼酎と世界のお酒が豊富に並んでいます。  

さて、現在では9,000店舗を超える日本最大の楽天市場ですが、ヤスイさんでは いつごろからホームページを開設されたのでしょうか?立上げの経緯についてお聞き しました。

-------◇WEBページの開設時期、また立上げの経緯は?   

WEBを開設したのは1999年6月18日。   

きっかけは、当社前会長が以前お世話になっておりました、日本経営合理化協会のセミナーにて楽天市場を知ったことがきっかけです。


99年に開設というと、いまから約3年ほど前。ちょうど楽天市場が世間に聞こえ出した時期と重なりますが、何かWEBでのご苦労はなかったのでしょうか?

-------◇WEB運営での苦労などはありましたか?   

そうですね最初は楽天市場出店500店舗目くらいでしたので、まだ楽天に買い物に来られるお客様が、お酒のカテゴリーから当店にたどりつくまでにはさほどの時間がかからなかったかと思うのです。   

最初の売上はあまり上がらなかったのですがでも毎月徐々にUPしていました。特別に苦労は感じませんでした。   

何もかもが手探りで逆に楽しかったです。自分でページを作成してメルマガを書いてという作業でお客様からお問い合わせや受注があると最初は『うっ そぉ〜』っていう感覚で本当に楽しかったです。  


当時楽天に出店されたオーナーさんは、”手探り”でという方が多いようですね。 システムの提供を受けても、その”運営”は自らの店舗が行なわなければならない ということが根底にあるようですが、全てを外部委託してしまうのではなく、こうして一歩ずつWEBを動かしてゆくことが、いわば、実店舗の”運営”と同じように 「成功」につながっていると感じました。  

多くのモールと楽天市場が異なる点は、その有名性にあるのではなく、個々の 店舗が「自ら運営している」ところに大きな特徴があると思いました。  

さて、WEBを開設して3周年を向かえた「世界のお酒ヤスイ」さんですが、 WEBを開設して良かった点、プラスになった点をお聞きしてみました。

-------◇WEBを開設して、良かった点、プラスになった点をお聞かせ下さい   

やはり商圏が全国に広がったわけですから色んな可能性を感じることが出来ました。取り扱いがこだわりのお酒 限定流通のお酒ということでどこででも買えるものではないという点で指示いただけるようになったと思います。   

お客様からの質問にお答えするために勉強が出来て、当方にとっても大変プラスになります。またお客様からのクレームも(たとえば商品発送間違いとか到着日に届かなかったとか)誠意をもってお答えすればわかっていただけて、その後も御買物をしていただける常連さんでいてくださったり。

まさに究極の対面販売だと感じます。お口に合わなければ返品承ります。という事を表示いたしておりますが、返品を頂戴した事はございません。当たり前の事ですが取り扱い商品に関しましては自信をもっておっております。   

たとえば店頭で御買物をしてくださるお客様から「ありがとうございました」 と言っていただける事はそうそうございません。ネットでお買上くださいましたお客様から「御礼」のメールを頂戴したり、商品が美味しかったとお礼を言っていただいたりした時に、初めて気が付いたのです。   

これが商売の基本かもしれないと思いました。究極の対面販売ですね。



なるほど、”究極の対面販売”というのはネットを象徴する言葉ですね。 同時に、こうしてお話を聞いているだけでヤスイさんとお客様のやり取りが実際に 見えるようが気がします。もちろん実店舗でも同じでしょう。人柄ですね。

-------◇最後に今後のビジョン、WEBの方針などをお聞かせ下さい   

さきほどの話と重複するのですが、基本的に買い手も売り手も全てが幸せになれる。そこが本当のこだわりの部分で、私の商売の基本とするところです。   

そのためには当社の方向性といたしましては、価格競争は無意味だと考えますので、いかにお客様に喜んでいただける品揃えを、また満足をご案内をしていけるかです。   

小さな蔵元さまがそれこそ魂込めてかもしておられるこれから世に出るべきお酒。その発掘に燃えるばかりです。ある蔵元さまはおっしゃいます。   

「蔵から出たお酒は 売り手の姿勢で味が変わります。同じお酒はどこにもありません」。ですから当社で取り扱う銘柄と同じ銘柄のお酒は日本全国にございますが、世界のお酒 ヤスイで販売させていただいておりますお酒は 世界のお酒 ヤスイ でしか味わえないお酒だと自信と責任を持ってご案内して参りたいと思います。  


”価格競争は無意味と考える”という言葉がとても印象的でした。 ネットというと、その特性から「距離的概念」を超えて”販売店”を見て回ることができてしまう。そんな特徴から、WEB店舗のビジョンを価格競争のみに置いている ところも少なくないと思いますが、逆を返せば、ネットだからこそ多くの消費者が 「サービスを見て回る」ことにも距離感が無いわけです。

最後に、WEB運営については、”アイデアが勝負”という意気込みも語ってくれました。

ご協力、ありがとうございました。

■取材協力/世界のお酒ヤスイ (株式会社ヤスイ)
■URL http://www.rakuten.co.jp/sake-yasui/

■取材/イープレス 片岡 良