注目の企業TOPへ


「ポルチ社日本総代理店 バポラーマインターナショナル」

 今回取り上げる企業は、イタリアのスチーム機器メーカーPOLTI社の日本 総代理店になっている、株式会社バポラーマインターナショナルです。  

主力の商品は、スチームクリーナー、スチームアイロン、カプチーノメーカー、 水フィルター&HEPAフィルター掃除機等の輸入商品です。スチーム関連の 商品というと日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、折りしも、国内の 不景気が家電業界にも及ぶ中、新たな主力商品としてにわかに注目を浴びて います。  

もともとスチーム関連の商品は、平成8年、商船三井客船株式会社の 「ふじ丸」「にっぽん丸」にイタリアPolti社のスチームクリーナー「バポレット」 を導入したのがきっかけ。乗務員などに好評を得たため、商船三井客船内 に商事部を設立。イタリアPolti社の日本国内における総代理店契約を 締結後、ホテル・レストランを中心に、翌年には東急ハンズ新宿店でも取扱い をはじめ人気を得てきました。  

その後、平成11年には事業展開を拡張するために商船三井客船株式会社 から独立。株式会社バポラーマ インターナショナルを設立して現在に至ります。  

現在の人気の秘密は、グループの商船三井、商船三井客船をはじめ、三越、 小田急、松坂屋、東急ハンズなどの著名なクライアントへの納入実績のほか、 国内向けの海外商品テレビショッピングにも要因があるようです。  

通常、一般家庭にある掃除機とは異なり、高温高圧のスチーム噴射で汚れを 落とす同社の主力商品は、「実演」することが最大の武器であります。その点、 テレビショッピングなどでは実際にスチームクリーナーを使うシーンが放映され、 主婦層をはじめ若い世代にも利用者を伸ばしつつあるようです。もちろん、同社 でも納入先の東急ハンズなど一部の催事場で実演を行っています。  

新商品不足に悩む家電業界では、現在、液晶とプラズマのテレビ商戦が繰り 広げられていますが、同社が先日発売したハンディスチームクリーナー 「バポローネEX」は14,800円と手ごろな価格帯であるため、新たな旋風を巻き起 こしそうです。

■取材協力/株式会社 バポラーマインターナショナル
■URL http://www.vaporama.co.jp/

■取材/イープレス 片岡 良